プロフィール

loop-7

Author:loop-7
三峰山 
三峰神社正参道の茶屋
大島屋
五代目のブログです。

〒369-1902 
埼玉県秩父市三峰
TEL 0494-55-0039


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


FC2 アクセス解析


QRコード

QR



ささら 本番

今日は霧の三峰。雨が今にも落ちてきそうで落ちてこないといった感じの1日です。気温はグッと涼しくなりました。

今日8月26日は先日からブログでお知らせしている通り 『ささら 獅子舞』 の本番当日。

早朝2時より、身を清める水浴び、その後の 『宮めぐり』 と滞りなく進められています。幸い天候もどうにか1日持ちそうです。

宮めぐり、拝殿階段したの石畳での舞の様子です。

060826_1.jpg


060826_2.jpg


060826_3.jpg


もう少し僕の写真撮影技術があれば良いのですが…
今年は例年に無く多くのカメラマンさんが見え僕も皆さんの光をうまく頂いたつもりです(笑)
今年お見えになれなかった皆さん是非来年いかがでしょう?


そしてお昼の中庭での舞い

060826_4.jpg


060826_5.jpg


午後4時くらいまで行われる予定です。江戸時代から受け継がれていると言われる 『三峰の獅子舞』 これからも末永く受け継がれるといいですね!皆さんの地域にも伝統行事ありますか?日本の伝統を後世までがんばりましょう!

FC2ブログ[関東ランキング]参加中です!
関東各地の情報ブログも検索できますよ!
ワンクリックおねがいします。



FC2ブログランキング


コメント

◆加藤先生
秩父には多くの『獅子舞』があるようです。たしか10月22日(日)に秩父で『秩父の獅子舞フェスタ』みないな催しが行われるようです。
時間がありましたら是非いかがでしょうか?

◆kurogenkoku さん
来年は是非一緒に身を清めましょう!

いい写真ですね

思わず「幻想的さ」に見入ってしまいました。
早朝2時からの催しだったのですね。

本当にお疲れさまでした。

ささら 獅子舞

秩父独特の文化ですね
一度撮影にお伺いしたいですね

日曜!?

◆WileEさん
そうですね…1週間違い…残念でした。
でも来年もあるので楽しみにお待ちください。今年が土曜日なので来年は日曜日になるのではないでしょうか?

おおぉ~、とても幻想的ですね。
それにしても残念です。オイラの行った一週間ちがいでしたね。今回は予定が合いませんでしたが来年こそは!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohshimaya.blog65.fc2.com/tb.php/160-644a097c

今日は『ITリーダー塾』です。

kurogenkokuです。月曜日の朝は嫌いです。ところで現在、BtoB、BtoC兼用の総合ポータルサイトの立ち上げをやっているのですが、今晩はそれに関して『人材育成』の観点から『ITリーダー塾』が開催されます。講師はアイ・リンク・コンサルタントの堺先生。http://www.ka

 | BLOG TOP | 


