プロフィール

loop-7

Author:loop-7
三峰山 
三峰神社正参道の茶屋
大島屋
五代目のブログです。

〒369-1902 
埼玉県秩父市三峰
TEL 0494-55-0039


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


FC2 アクセス解析


QRコード

QR



雪のごもっともさま

今日、朝起きたところ旧秩父市内も一面の真っ白…やはり予報当たりましたね…

この調子だと三峰は大雪?と通勤したところ…
案外積雪少なくて7㌢と言った感じでした。

道路はこんな感じです。

080203_1.jpg


こんな天候の中でも三峰神社の節分祭は盛大に行われました。

080203_2.jpg


真ん中の着物を着て長い棒の様な物を持ってる人がいますよね。この方が持っている棒が 『ごもっとも棒』 と言い豆まきの後に 『ごもっとも様』 といいながら天高く突き上げます。

寒さも少し吹き飛んだかな!?

そろそろ雪も止みそうですね。



FC2ブログ[関東ランキング]参加中です!
関東各地の情報ブログも検索できますよ!
ワンクリックおねがいします。



FC2ブログランキング


コメント

◆イタさん
節分は雪の割にはにぎやかだっかかも知れませんね。

日本水の水源のほうですね!
蛇口の方とはちょっと違う様です。
山道を800㍍くらい歩かなくてはです。

寄居もイイ所ですよね!

節分に心配していた通り、雪が降ってしまいましたね。
それでもにぎやかな豆まきのようでしたね。
イタにも「ごもっとも様」のご利益がありますように。パチパチ、ペコ。

例のお水は、寄居の日本水ですか
寄居は何度もいったことがあります。
今年のお正月は、武州七福神をめぐりで伺いました
また鉢形城の史跡もあり、お気に入りの「鯛焼き」さんがあるのです。また、織姫まんじゅうも美味しくて
秩父の帰りに買い求めることもしばしばです。
鯛焼きとお饅頭を持ち、川の博物館で愛犬を散歩させながらお茶をいただくのもたのしいです。
時には、ゆったりとした気分が必要ですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohshimaya.blog65.fc2.com/tb.php/688-059c7a32

 | BLOG TOP | 


